2008年12月30日

フォーシーズンズホテルのアフタヌーンティー へゆく!

フォーシーズンズホテル椿山荘のロビーラウンジ「ル・ジャルダン」にてクリスマスアフタヌーンティーを堪能してきました。



フォーシーズンズは相変わらず優美な雰囲気でとても落ち着きます。





平日は予約ができます。予約をしておいたおかげかどうかは分かりませんが、大きな窓に向かって座るソファー席に通してもらいました。



こんな景色を見ながら。。 Four Seasons 1.JPG




サーブしてくださる女性達は皆さんとても笑顔が素敵で大変好感のある接客です。





まず、飲み物をお願いします。


こちらはコーヒーも紅茶もおかわり自由ですが、一度頼んだものは変更できません。(コーヒーはブレンドコーヒー以外のおかわりは別料金です。)






飲み物を頂いているとアフタヌーンティーが三段プレートで運ばれてきました。


Four Seasons 2.JPG  



テーブルセットはこんな感じ  Four Seasons 5.JPG




ペニンシュラと違ってちゃんとすべてが人数分あるのがうれしい。



スコーン用のクロテッドクリームは人数分。ジャムだけはシェアです。





お食事の内容の説明はありませんが、事前に内容を書いた小さなメニューが席に用意されていたのでそれを見ながら少しづつ楽しみましょう。

  Four Seasons6.jpg






一段目は5種類のスウィーツ  Four Seasons 3.JPG



ストロベリータルト、ピスタチオと洋ナシのタルト、チョコレートとラズベリーのムース、チョコレートシュークリーム、ピーカンナッツクッキー


チョコレートとラズベリーのムースが爽やかでおいしかった。








二段目は二種類のスコーン。こちらは見かけからして明らかにプレーンとそうではないものなのですが、メニューにはスコーンとしか記されておらずまた、味でも特にこれといった味がしなかったのでなんのスコーンかは不明です。聞けばよかったんだけれど、なかなか食べづらいスコーンで悪戦苦闘していて忘れてしまいました。



「スコーンは温かいうちにお召し上がりください。」


と勧められたので早速スコーンからいただきました。ほのかに温かいのがうれしいぴかぴか(新しい)

きもーーち、すこーーしだけふわっとしたスコーンで、ぽろぽろと崩れやすく、クロテッドクリームをぬるだけでスコーンが崩れます。



ストロベリージャムは粘り気が強かったため、ナイフですくい上げるのがすごく大変で途中で小さいスプーンをお願いしましたが、結局スプーンにこびりついて今度はスコーンに移すのが難しかったです。なかなか、どうして。






三段目  Four Seasons 4.JPG



タラゴンの香るズワイガニのサンドウィッチ、鴨とフォアグラのパテ オレンジ風、大山鶏とパンチェッタ、クランベリーのフリッタータ、マリネサーモンのロール バジルとカカオのフレーバー



ズワイガニのサンドウィッチは小さいながらもズワイガニの風味がしっかりとしてなかなかおいしかったです。ただ、パンが乾いていて長時間放置されていたことをうかがわせました。パサっとしていて少し周りが固くなっていましたから。



鴨とフォアグラのパテはお味がしっかりしていてパテ系のものがお好きな方はおいしくいただけると思います。



マリネサーモンのロールはパンがカカオ風味で甘く、ちょっといただけない。。




以上、一人3,300円でした。




私が行ったのは平日なので週末はわかりませんが、時間制限もなく3時間以上も居座ってしまいました。久しぶりに会う友人とゆっくりと会話を楽しむことができ、また、ちょっと優雅な気分になれて素敵な時間をすごしました。





アフタヌーンティーの内容的には取り立ててすばらしいと言う感じでは残念ながらありませんでした。こちらのアフタヌーンティーに再度訪れたいかと言うと。。。ですが、接客は大変気持ちよかったです。





不景気、不景気と言いながらもラウンジは満席。ちょっとびっくりよね。

(なんて、自分もプー太郎のくせに。。)







posted by ちんた at 00:11| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レアな本日のジュース「柿とメロンのジュース」 - フォーシーズンズホテル椿山荘東京
Excerpt: (妻の承認NO.215) 8回目の結婚記念日のお祝いに選んだのは「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」。今回は、宿泊した際に利用したルームサービスの朝食をご報告いたします。 注文した朝..
Weblog: 高級ホテルレストランファイル-妻の機嫌が良くなるレストラン
Tracked: 2008-12-30 08:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。